このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:11:32に保存されたhttp://www.sky.icn-tv.ne.jp/~richkabu/baibai.htmのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*

-初心者の失敗しない株購入の心構え-

  リスクをさけて安全に株取引を行いましょう!

 

◆株のリスクを知る

株式の購入には様々なメリットがあります。株の売買での利益、配当金、株主優待などです、上手く売買すれば資金が短期間で数倍に膨れ上がることもあり、そんな点に魅力を感じて株をはじめる方が大半だと思います。
しかし、株には必ずリスクがつきものです。このリスクをよく知って株とつきあうことでリスクを大幅に減らすことは出来ます。

 「値下がりリスク」
株をしていく上で一番身近なリスクがこれです。株は上がりもすれば、下がりもするものなのです。では株が下がる要因をしっかりと把握しておきましょう。

@業績が不調である

A業績の下方修正

B無配・減配。今まで出ていた配当金をが出なかったり前回より配当金を減ること。

C不祥事等で問題がおきる

D同業他社の不振

まだまだ他にもあると思いますが上記のようなものが一般的に株価が下がる要因とされているものです。
これらの情報には逐次注意して(上記の逆が株価が上がる要因です。)毎日のニュースに耳を傾けることが大事です。
しかし、これらの情報にいくら気を配っていても、株価は上がることもあれば下がることもあります。株価は人の気持ちで動いていると言われています。よくニュースで株価変動の理由を専門家が説明してますが、それは後でとってつけたようなもの、つまり、株価はどんなに企業が利益をだしていてもその時の情勢や投資家の気持ちで下がることもあるし、マネーゲームとなって理由もなしに突然上がったり、下がったりすることもあるものなのです。

「倒産リスク」
これは企業をよく研究することで回避はほとんどできますが、銀行も倒産する時代です、どんな企業でも倒産しないという保証はありませんので、特に長期投資中は購入している会社の情報は逐次注意するように心がけて下さい。

 

以上のことを踏まえた上で初心者の方におすすめする株についての心構えは次のようなことです。

○すぐに必要としない資金で株取り引きを行う。
 これは当たり前かもしれませんが、リスクのあるのもなので余裕のあるお金で行うこと。それに株式を現金に戻す為には少し時間がかかりますし、急に現金に戻すと必要のない場所で損切りさせてしまうこともあるのでこれは必ず守って下さい。

○銘柄分散をする
 資金全てを一つの銘柄に注ぎ込むと、株価が上がれば良いですが下がればその分が全てマイナスとなってします。これではギャンブルをするのとなんら変わりません。銘柄は分散すればするほどマイナスになる可能性は減っていきます。

○損きりの徹底
 株価が大幅に下がったときに、初心者の方は少しも損をしたくないとなかなか売れずになってしまい、どんどん株価を下げた結果とんでもない損益をだすことがあります。購入時価より5%下がったら売るなどルールを自分で決めてそれより下がったらすぐに売ることが大事です。

○底値の銘柄を探す
 これが分かれば誰も苦労しないと思いますが、底値で買って高値で売るが基本です。初心者のうちは財務諸表の見方も分からなかったりとなかなか情報も集めにくいと思います。まずはチャートをしっかり見てここ1年ぐらいの中で一番底値になっているものを見つけて買ってみましょう。一株辺りの金額も最初はなるべく低いものを選びましょう。そうすることで間違っても極端な下げを迎えることもありませんし、中・長期の見積もりでは株価が上がる可能性がとても高いです。
初心者のうちはデイトレードには手をださない方が無難です。目先の変動に惑わされて、要らぬ所で売買して損失を被ることが多いからです。

 

初心者に向けた簡単な解説ですが、これだけを徹底するだけでもかなりリスクを軽減することができると思います。株式投資をしていくと酸いも甘いもいろいろあると思いますが初心を忘れずに頑張って下さい!

 

おすすめの株の解説本
まずは何か一冊株の解説本を読んでみることをおすすめします。

  この本は初心者の方がよく分かりにくいところや、失敗しやすいところを的をしぼって、分かりやすく書いています。また中長期投資でリスクを犯すことなく、しっかり儲ける方法も書いてあり初心者だけでなく、幅広い株投資家におすすめです!
  日中仕事が忙しくなかなか時間の取れないサラリーマンの方でもしっかりと儲けれるような投資用法を紹介しています。文章も初心者の方が分かりやすいような表現で書かれているので株初心者の方にもどうぞ!

TOPへ