このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:12:18に保存されたhttp://kabukabu.web.infoseek.co.jp/4koramu.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*

 休日コラム



このサイトは、初心者のためのサイトとして謳っています。
これから株式を始めようとしている人や始めて間もない人への基礎の基礎を本当の初心者向きに簡単に株について書いていきたいと思います。

本を読んで書いたり、何かから抜粋して書いたりせず自分の経験と証券会社勤務時代に学んだ事を出来るだけ簡単な言葉で書いていきたいと思います。株を始めて、3月以内の方に読んでもらいたく思います。

「株をこれから始めたい人」編「始めたばかりの人」編に分けて、書きたいと思います。

これから、株を始めたいなと思っている方へ

株は、怖いと思っている人がいますが銀行預金と比べると元本保証もないですし、リスクもかなり高くなるのは事実ですけど、逆に配当や株主優待や株の値上がり益と投資する魅力も沢山あります。株が怖いと思っている人の理由の一つに、過去に株で大損して資産をなくしたとか破産をしたとか聞いたことによりその様なイメージを持った人も多いと思います。

基本的な事として、株には現物取引と信用取引があります。現物取引とは、自分で証券口座に入金したお金の範囲で買うこと。信用取引とは、証券会社からお金を借りて買うこと。上記で書いた、資産をなくしてしまう人や破産にしてしまった人は、この信用取引によって引き起こしたことなのです。しかし、私が六年証券会社に勤め800人の顧客を担当し信用取引している人も多数いましたが、破産した人とかお金が払えなくなった人は一人もいません。

皆さんが、これから投資する時は、まず現物取引から始めれば、自分の入金したお金以上損することはありません。そして、まず倒産する会社の株さえ買わなければ0になる事もありません。安心して株式投資を始めましょう!

株を買うにはどうしたらいいか書きますと

準備として、株式入門の本を1冊でいいので読みましょう。読んでも分からない事が多いと思いますが、最低限の知識はあった方がいいですからね。いくら本をよんでも投資を始めない事には、いつになっても株式投資の理解はできません。
1冊本を読んだら株を買う準備をしましょう。

@全てを始める前に、ネット証券口座を作りましょう。口座請求は、サイトからでも無料で請求できるのでして下さい。(口座ができる間に次の準備をします)

A口座ができるまでに、投資するお金と四季報か会社情報を一冊準備しましょう。四季報・会社情報は、毎回買う必要はありませんが銘柄を調べるのに必要になります。

B買いたい銘柄を決めましょう。
初めて投資する時の銘柄の決め方は

・東証1部の銘柄(昔からある値動きの少ない会社)がリスクが少なくていいでしょう。
・配当の出ている銘柄(配当が出せる会社は利益を上げている)
・誰でもしっている銘柄(有名会社なら何をやっているか調べやすい)
・自分に役に立つ優待券が出るか会社(食事券とか割引券、賞品などさまざま)

初めは、、リスクの少ない株を買うことをお勧めします。投資を続けながら、勉強していけばいいと思います。
銘柄の探しかたは、本屋で売っている本からでもいろいろなサイトからでも会社情報・四季報からでも好きな銘柄を選べばいいと思います。

買えない銘柄はありませんが、注意しなければいけない銘柄があります。

・仕手株・・・仕手株とは、株価操作がされていて急騰するが上来急落する可能性が高い株(業績に株価の伴わない銘柄)

・分割銘柄・・・分割後需給関係から上げますが、これも必ずもとの値段に近くなります。(分割といってもよく分からないと思いますが分割銘柄は仕組みを知らないと危険と思ってください)例えば、4753ライブドアが2003年12月分割しました。現在の値段で2003年12月260円だった株が2004年1月1800円まで上げ2004年3月260円まで戻りました。このとき分割を知らないで1000円で買ってしまった人は、3分の1以下になってしまった事になります。分割の仕組みが分かれば怖い事はないのですが何も知らないで買うと痛い目にあうので気をつけましょう。

・新興市場銘柄(マザーズ・ヘラクレス・店頭銘柄など)動きの荒い株は辞めましょう。本には、このような銘柄が参考銘柄になっていますが動きが荒くてついていけないと思いますので慣れるまでは、東証1部銘柄を買った方がいいでしょう。

・配当・優待券の権利前に知らないで買ってしまうこと。配当や優待券はこの日に株を持ているともらえる日と決められています。その権利を得た次の日の株価は下ります。配当は、優待券をとるつもりで買うのであればいいのでが、知らないで買って翌日下げる事もありますので気をつけましょう。調べ方は、四季報・会社情報に決算月が書いたありますので、その月の最後の日から5日前(土日祝除く)になります。優待券も四季報・会社情報の後ろに載っていますので調べましょう。例えば、優待券が5000円の会社があれば、権利取った翌日は7千円くらい値を下げたりします。

C口座が出来たら、お金を指定銀行に振込み、証券口座にお金が反映されたら早速株を買ってみましょう。

これが、簡単な株の買い方です。分からない事があれば、遠慮なく掲示板でも質問してください。分かる事なら答えますから。

初めて株を買う人の勉強方法としては、毎日日経平均・TOPIXと数銘柄の動きとチェックしましょう。そして、今日は何故株が上げたのか下げたのか調べる事が全体の流れを見る上で大切だと思います。調べ方は、いろいろなサイトでその日の相場を解説しているので毎日見てれば凄く勉強になります。

私は本を読んで学ぶ株知識より、実際投資をして学んでいく知識の方が役に立つと思っていますし、お金を投資する事により本気で学ぼうという気になると思っています。よく分からなくて、迷っている人も勇気を出して株式投資を始めましょう。いいお小遣いになりますし、毎日に刺激がもてますよ。まずは、株を買ってみましょ!


                                      HOME