このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:22:33に保存されたhttp://kabukabu.com/doc/mini/のキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*
ミニ株をやってみて実践で培ったノウハウ

なぜミニ株か?

ミニ株をはじめることになった経緯など。
カブカブドットコム『株式投資で生き残る』 blog BBS
◆◆ 日本初の本格的日本株デイトレーダー養成学校! 4月5月生 募集中! ◆◆
ミニ株の実践 脱カモ必勝ノート 『カブカブドットコム』ミニ株の実践 脱カモ必勝ノート > なぜミニ株か?

なぜミニ株か?

ミニ株をはじめた理由

再びイントロダクション

ミニ株をはじめるまで単位株の現物取引や信用取引などをやってきました。 上手く行っていなかったのは言うまでもありません。 資金を半分ほど持っていかれてしまったのです。 ところがミニ株をやるようになってからは、半分もやられるなんてことは 考えられなくなりました。

なんだ勝ってないのかって思われるかもしれませんが、 確かに勝ってはいないです、ですが大きくやられることはなくなりました。 必勝ノートというから必勝の方法でも教えてくれるのかと期待させてしまってごめんなさい。 ですが、まだこの先どうなるかわかりませんし。 これからミニ株を始めてみたいという人に参考になればいいなと思い書いてみることにしたのです。

いろいろと単位株についてのノウハウは見かけるのですが、 ミニ株についてのノウハウは単位株に比べると少ないように思えます。 ごちゃ混ぜになっているものも多く、ミニ株には単位株とは違った制限も多くあり、不利だと思われる部分が多くあります。 ですが、有利な点だってあるのです。

その辺は追々書いていくことにします。 ここでは、なぜミニ株をはじめたのかを書いていきたいと思います。

ミニ株をはじめた理由

以前は、小額投資ということもあり、どうしても資金いっぱいに玉を建ててしまうことが多くありました。 資金は、20万〜30万で負けては追加したりして結局は50万円ほど使っていたのです。 それがなんと20万まで減ってしまったのです・・・ 約30万近くもやられてしまいました。 下手くそといえばそれまでですが、一時期は80万近くまで増えたときもあったのです。 50万円の資金がそんなに減ったり増えたりするんだと思うとなかなか怖くて株なんてやれないって方が多いかもしれません。

よく掲示板などで@@円を@億円に!というようなものがあります。 実際何倍にもしている人もいるようですが、これから株を始める人や始めたばかりの人は、自分も出来ると勘違いしない方がいいと思います。 あれは別次元のお話とでも思っておいたほうがいいでしょう。

素人が下手に大きな希望ばかり抱いてやりはじめると、ろくな結果にならないと思います。 何倍にしようとかばかり考えていると、どうしても目一杯の売買になりやすく、 一度ドツボに嵌るとドカーンとやられてヨシです。

それよりも確実にコツコツ増やしていけるように努力した方がいいのです。 たった何ヶ月や2,3年で資金が何倍にもなったという話を聞いたとします。 ですが、そんなことがずっと続けば超大金持ちです。 中にはごく少数の幸運な人がいるかもしれませんが、ほとんどの人はそんなふうにはなれないのです。 相場の仕組みをよく考えてみれば分かることです。 ですから、そんな夢物語ばかりみていないで、つまらないですが確実に増やしていくのが一番なのです。

そのことに気付くまでは、何倍にするぞ!と意気込んで値動きの激しい銘柄や資金いっぱいの売買、信用取引を使っての手持ち資金以上の売買を繰り返していました。 最初は、いくらまでしか使わないなど色々と決めたりするのです。 リスク管理のことなども勉強し知ってはいたのです。 ですが、負けが続いたり市場の雰囲気に飲まれたりすると、ちょっとした気の緩みからそういった売買に走ってしまう可能性は誰にだってあると思うのです。 そして見る見るうちに資金は減っていきました。

そんな売買をしていたらそうなってしまうのは周知の事実です。 ですが、自分自身がその中に入ってしまうと分からなくなってしまうのです。 ここに相場の魔物が潜んでいるのです。

そんなとき自分自身を矯正するためにミニ株をやろうと思い立ったのでした。 以前にも一度ミニ株をやっていた時期があったのですが、再びミニ株に逆戻りしようとしたのです。

2004/8/9update
次へ TOPへ戻る 前へ