このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:22:41に保存されたhttp://tikkutyann.com/minikabu.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*

株式投資のミニ株ついて初心者でも分かり易く紹介しています!


 ネットで株式投資入門ナビ!
   初心者の為のオンライントレード入門サイト!
ホームサイトマップ

トップページ>ミニ株って何ですか?

ミニ株って何?


「株は1株から買えますか」のページで説明しましたが、株を銘柄ごとに売買単位があり100株とか1,000株とか
のきまった単位でしか買うことができません。

ただそれでは優良企業の銘柄が高すぎて買うことが出来ないという個人投資家救済の為に
1部の証券会社のサービスで「ミニ株」サービスが発足しました。

「ミニ株」とは、「売買単位の10分の1」から取引出来るというサービスです。

例えば100株単位でしか買うことの出来ない銘柄ならば、10株から買うことが出来るようになる訳です。
ただし。売買単位が1株の株は10分の1に割れないため、ミニ株の対象外となります。

その他にも、ミニ株サービスを受け付けていない銘柄も数多くあります。

ミニ株には制限が多くありますので注意が必要です。
たとえばミニ株には株主優待が付かないとか、注文が翌日の成り行きのみなったりして大変不便です。


ミニ株が発足当時は高額な株が多かった為、初心者個人投資家にとってはありがたいサービスだったのですが
現在では個人投資家にも買い安くするため、企業が高額な株の場合は株式分割して単価を落としたり
売買単位を減らして買い付け単価を安くした為、現在ではあまり利用されていないというのが現状です。


父さんもミニ株はあまりオススメは出来ません。。

注文方法が違うし、このサービスをしている証券会社も限られてくるため、大変不便な面が多いと思います。

 株式投資入門編
トップページへ戻る>
 はじめに
 株式投資3大メリット
 株って何ですか?
 どうすれば儲かるの?
 株価が上下する理由は?
 株を買うまでのプロセス
 株を買うのにはいくら必要?
 株は1株から買えるの?
 株主優待って何ですか?
 配当って何ですか?
 権利確定日って何ですか?
 ミニ株って何ですか?
 夜間取引って何ですか?
 新規公開株ってなんですか?
 スクリーニングて何ですか?
 株式分割って何ですか?
 中小型株って何ですか?
 無料で開設ネット証券の紹介
 ネット証券にお得なネット銀行
 銘柄選びに役立つ指標紹介
■ 投資スタイルの紹介
 信用取引入門講座
 株式用語集
 上へ戻るホーム
※ 株は全て自己責任でお願いします。当サイトの掲載事項において損失をされた場合も当方は一切の責任を負いかねます。
◆ 質問、要望、相互リンク、雑誌の取材等は「お問い合わせ」までお願いします〜♪(~o~)。