このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:22:49に保存されたhttp://www2.ocn.ne.jp/~narinari/kanri/about_minikabu.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*

ミニ株ってなに?

HOME > 管理人について > ミニ株ってなに?

ミニ株とは、正式には「株式ミニ投資」のことです。

ミニ株は、証券会社が取引所で取引できる最小単位で買ってきて、最小で十分の 一づつを注文した人に振り分ける取引き方法です。 投資金額が少ない人でも手軽に株式投資に挑戦することができます。

ミニ株とはどういうものなのか現物株と比べてみましょう。

/現物株ミニ株
売ってる場所各証券会社ミニ株を取り扱ってる証券会社
証券会社によ ってミニ株取引できる銘柄数が異なる。
注文方法 成行・・・この株を値段はいくらでも良いからが欲しい!(売りたい!) とゆうふうな注文方法
指値・・・この株をいくらで欲しい!(売りたい!)とゆう値段を指定する 注文方法
寄り付き値(その日で最初につけた値段)でしか買えない。
何故かというと市 場と証券会社の間は最小売買単位(例えば1000株)でしか取引できないので、その株を100株欲しい人には100株、 200株欲しい人には200株というふうに振り分けるので現物のように成行や指値で注文するのは困難な ため
最小売買単位 銘柄によって異なるが主なものは1000株単位、他にも500株だったり 100株だったり1株だったりイロイロ現物株の最小売買単位の1/10の数量で取引ができる。 現物株で1000株単位だったら100株から200株・300株・・・というふうに取引できる。
ちなみに1株 単位の銘柄はミニ株取引できない。
株主優待 名義書き換えをして会社の株主名簿に載れば受け取れる名義上は 証券会社のものなので基本的には受け取れないが現金化できるものは現金化して分配してくれる。
配当金 持ち株数に応じた金額が支払われる。持ち株数に応じた金額が支払われる。
株主総会での議決権 持ち株数に応じた議決権1株=1票を持っている議決権はない
株式分割 分割比率に応じてくれる分割比率に応じてくれる
HOME > 管理人について > ミニ株ってなに?