このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:26:12に保存されたhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/siryou/tousi3.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
* [3] 初めてのインターネット取引練習

株投資を行うのも初めてなら、インターネット取引も初めての者にとって、行き成り実相場で
スタートには不安がある。経験者の友達がいれば話を聞くことができるがオレのようにゼロ
の人はどうすればよいかと言うと、Webには架空の100万や1000万円を元手に株売買の
シミュレーションをゲームとして実行できる練習に最適なサイトが沢山あります。
参加は無料であり、どれかサイトに登録して実際のインターネット取引の感覚で練習して
その後に実際の取引を行えばスムーズに株売買をスタートできます。


1.シミュレーションゲームのリンク表
  HP名 シミュレーションページ コメント
1 K-Zone K-ZONE TRADING DERBY バーチャル投資ゲーム「TRADING DERBY」とは仮想
マネー1千万円を使って株式取引を擬似体験する
ゲームです。現実の株式取引を疑似体験できる。
2 野村證券 バーチャル株式投資倶楽部 野村のバーチャル株式投資倶楽部に参加エントリーで
仮想の100万円が支給される。その100万円を元手に、
自由に株式の売買シミュレーションができます。
3 大和証券 ダイワの株式投資ゲーム 仮想マネー1千万円を使って株式投資を体験する
本格的なシミュレーションゲームです。
オンライントレードを疑似体験していただけます。
4 日興コーデァル証券 Stock Webby Simulation 3000万円を元手に運用のウデを競うオンライン
株式投資シミュレーションです。
もちろん、株価は実際の市場に連動しています。
5 J*investor.com 株に挑戦 『株に挑戦』は「初めてでもわかりやすくて楽しい」
バーチャル株式投資ゲームです。
日本初!「信用取引」も体験できます!!
6 選抜株式レース 全日本株式投資選手権 我こそ実力者と思っている相場の実力者達が熱い火花
を飛ばす、真剣勝負の場です。
(ここは、初心者練習向きではありません)



2.シミュレーションで練習例
オレの場合上表1項のトレーニングダービーで3ヶ月ほど練習してから実際の株売買をスタートしました。
このサイトのシミュレーションでは「指値」「成行」で注文出来る等、実際のインターネットの取引と
同じようになっており、ここで経験したことが実際のインターネットの取引スタートに大変役立ちました。

以下が参加方法とゲーム実施方法の概略です。
(1)会員登録 → ログイン名とパスワードが取得
 ゲームを行う為には「会員登録」が必要であり、K-Zoneを開き「参加登録」からまず登録します。
なお、「会員情報入力」画面では、オレの場合は株投資のみの練習が目的であり、
参加サービスは、 「TRADING DERBY → 参加する」をチェックし、
「kabuWarrant Derby→参加しなし」、「FX Trading Derby →参加しなし」にした。

(2)ゲームの実施 → インターネット取引と殆ど同じ体験が出来ます。
「 株式売買 」クリック後取得した「ログイン名とパスワード」入力でゲームに参加できます。




 左図の項目表が表示されるので実施項目を指定。



[1] 買い注文
1.「指値」か「成行」で注文するか指定。
2.「数量」入力(売買単位が1000株の場合、「1000」、「2000」、「3000」 のように売買単位の整数倍入力)
3.「価格」1株あたりの金額入力(指値の場合のみ)(成行の場合は入力不要)

[2] 未約定注文
「未約定注文」画面では、まだ約定していない注文の詳細が見える。

[3] 売り注文
現在保有している銘柄が表示されるので、売りたい銘柄のコード番号クリックで「売り注文」画面になる。
その画面で「指値」か「成行」指定し、「数量」と、「価格」(指値の場合のみ)入力は注文の時と同じ

[4] 注文状況
「約定(やくじょう)」とは、注文が成立したことです

[5] 資産概要
1千万円の元手が、現在いくらになっているか、直近の株価をもとに表示されます。




【HOME】