このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:26:40に保存されたhttp://www.toyo-sec.co.jp/a_mitemite/a2_china/a2_40_rule.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*

 
<< TOYO中国株情報
中国株式の売買注文について
  売買の対象 / 前受け制度 / ご注文 /ご注文の有効期限 /注文の確認、出来・不出来の確認 /
  約定金額の計算、為替レート / 円転、外転のお取扱いについて
中国株をお取引されるお客様へ
  注文受付時間 / ご注文に関するご注意 / エラー表示の例外 / 注文の取消 / 約定単価 /
  約定後の反対売買について / 寄付値段について / 個別銘柄に関するご注意

 
中国株式の売買注文について
  1.売買の対象
ホームトレードで売買可能な銘柄は、上海B株、深センB株、香港H株、香港GEM、香港レッドチップ、ハンセン指数採用の各銘柄で、当社が定める銘柄とします。
当社の営業店で売買可能な銘柄でもホームトレードではお取扱い不可となる事があります。原則「東洋コード」の付与された銘柄は取扱い可能です。

2.前受け制度
お買付注文の金額が前受金額に満たないと判断した場合はその注文は執行いたしません。
中国株のお買付注文は、円決済・外貨決済を問わず東洋証券が定めるレートで円換算を行い「単価×株数×為替」で1銘柄10万円以上 1,000万円以下の前受金の範囲となります。

また手数料が加算され、さらに為替の変動もありますので指値・成行ともに買付注文金額の105%の資金が必要となります。
決済は「円決済」「外貨決済」のいずれかをご指示ください。
買注文の場合は、口座にそれぞれの通貨のお預りがある事が注文受付けの条件となります。
外貨決済を指定し、不足分を円資金で補うというような二重通貨でのお買付は出来ませんのでご注意ください。(現在、外貨預り金の残高が表示されません。残高のご確認は電話かメールでお願いします)

3.ご注文
ご注文の値段は、指値または成行きのどちらかとなります。
また各市場ごとに値幅の制限、呼び値の制限がある場合がありますので、それらの条件にそぐわないご注文の執行は出来ません。
ご注文の株数についても銘柄ごと、売買別に単位株数が異なる場合がありますので売買単位を確認のうえご注文ください。

4.ご注文の有効期限
ご注文の有効期限は1日限りです。当日の受付可能時間までに入力されたご注文は、執行日当日限りのご注文となり、19時以降の注文は翌営業日に執行いたします。
一週間注文等の注文形態はございません。
(ご注意)お取引が可能な時間内のご注文は、通信回線の混雑等によりお客様の入力時間から当社の受付時間までが著しく遅延する場合があり、また当社が受付けてから執行するまでに相当な時間がかかることがあります。システム障害等による遅延の場合は障害回復までお待ちください。

5.注文の確認、出来・不出来の確認
注文が正しく執行されているかどうか「注文照会・取消」の画面で必ずご確認ください。
約定が成立しますと順次「約定の速報」が表示されますが、この「約定の速報」はあくまでも速報ですので、当日または翌日に訂正になる場合もありますのであらかじめご了承ください。当然ながら約定後の注文取消しは出来ません。
注文取消しを行った場合は「取消済」の表示をご確認ください。
「注文照会・取消し」の画面で「約定」になりますと、その翌日午前11:30以降に「約定照会」の画面で確認することが出来ます。ここで約定金額をお確かめください。

6.約定金額の計算、為替レート
注文執行日の約定を「現地約定」と言い、この日を「現地約定日」と言います。
そして、その翌営業日を「国内約定日」と言います。
受渡金額の計算は国内約定日の為替レートで計算され国内約定日から4日目に受渡しとなります。
計算上の為替レートは、午前10時の東京三菱銀行発表の「対顧客レート」を参考にした「当社の定めるレート」となります。
為替手数料につきましては、上海株売買の米ドルで±1.00円、香港・深セン株売買の香港ドルで±20銭となります。

7.円転、外転のお取扱いについて
証券会社は両替商ではありませんので原則として為替差益を目的とした日常的な「為替取引」は出来ません。しかし、ご要望によりましては外貨(米ドル・香港ドル)から円貨への転換(円転)のみ承ります。
この場合の為替取次にかかる手数料は、米ドルで1.00円、香港ドルで43銭を頂戴いたします。手続きは「為替取次依頼書」を作成していただき、書類到着の翌日の為替レートで実行します。転換後の通貨は、更にその翌日からお使いいただけます。

ご注文から約定までの流れ・その他
中国株取引にあたってご注意いただきたい点がございます。
以下の「中国株をお取引されるお客様へ」を必ずお読みください。
また、「ホームトレードご利用による売買注文に関する取扱規定」も必ずご覧下さい。

中国株をお取引されるお客様へ
  注文受付時間
予約注文(平日19:00〜25:00)(土日および祝日9:00〜19:00)
当日注文(6:00〜7:30、8:00〜15:40または16:40

ご注文に関するご注意
お客様が注文入力された時点で各種の条件が自動的にチェックされ、入力もれ等があった場合はエラー表示されます。

エラー表示の例外
予約注文時および当日6:00〜7:30までの注文は、当日の朝8:00に一括して注文執行されます。
この時間帯では「外貨預り金のみチェックの対象外」となっておりますのでご注意下さい。
お客様の口座に買付に必要な金額の外貨がない場合でも画面上に「受付けました」と表示されます。
この場合は、当日8:00以降、当社から「注文エラー」の連絡を致します。

お客様が入力されたご注文は当社の香港現地法人「東洋証券亜洲有限公司」を経由して現地の証券会社で執行されます。

注文の取消
注文取消入力が行われた場合、その時点ですでに現地で約定となっている場合があります。この場合は「取消が間に合わず」となり 「約定」となります。現地で未約定の場合は「取消済」が表示されます。

約定単価
注文執行日当日の「約定」はあくまでも「速報」です。
また、「約定」は単価分割となる場合もあり、ここで表示される単価は「平均単価」となります。
不出来の場合は取引終了後に「不出来」と表示されます。
当日または翌日に訂正になることもございますのであらかじめご了承ください。

詳細約定金額については単価毎の約定金額を計算し、国内約定日の11:30以降に「約定照会」画面に表示いたします。

約定後の反対売買について
現地約定日は速報の状態ですから反対売買のご注文入力は出来ません。
買約定に対しての売注文、または売約定の資金を使っての買注文は「翌日の11:30以降の約定照会画面に表示」されてから可能となります。

寄付値段でご注文が約定されるとは限りません
寄付の形態は日本株と異なり完全合致ではなく相対取引きとなります。
寄前に出されたご注文で買注文の値段が寄付値段より高い場合また売注文の値段が寄付値段より安い場合でも寄付値段でご注文が約定されるとは限りませんのでご注意ください。

  個別銘柄に関するご注意(中国B株市場ST銘柄の値幅制限)
 
指定区分 本決算等の状況 制限値幅
上限 下限
通 常 銘 柄   10%(前日終値基準)
S T 銘 柄 2年連続赤字または
1株当り純資産が
1人民元を下回った場合
5%(前日終値基準)
   
  ST銘柄(Special Treatment)への指定
 
上場企業が2年連続で赤字となった場合、または1株当り純資産が1人民元を下回った場合、ST銘柄として他の株式とは別の取扱となります。

取引の制限
日々の制限値幅が前日終値の上下5%に制限(通常株式は10%)
  ST銘柄から通常銘柄への復帰
 
ST銘柄の企業の決算が黒字となった場合、直ちに通常の銘柄への指定変更は行われません。
企業が当局(証券取引所を含む)に申請し、当局が承認してからとなります。


  「上場取消に関する新弁法」による暫定上場停止、上場復帰及び上場取消措置「会社法」と「証券法」に関する規程に基づき、

<1>中国証券監督管理委員会は、上場企業の暫定上場停止と上場復帰及び上場取消に関する決定権を証券取引所に授権した。

<2>取引所は、本決算で3年連続赤字計上した上場企業を暫定上場停止とし、
(A)その後同企業が最初の中間決算で黒字転換できない場合、上場取消を決定するが、
(B)最初の中間決算で黒字転換した場合、同企業は上場復帰を申請することができる。
 
(2002年1月1日施行「上場取消に関する新弁法」)
  上場取消後、企業によっては指定証券会社による店頭取引が行われる場合があります。
詳細は中国証券当局の発表まちとなります。

  2002/10/18現在のST銘柄
 

上海B株市場ST銘柄

市場コード

当社コード
中国紡績機械 900906 29508
上海永久 900915 29515
上海オートメーション 900928 29507
済南軽騎摩托車*02/04/29より 900946 29545
江蘇新城房産(江蘇五菱柴油机)*02/04/24より 900950 29550
深センB株市場ST銘柄 市場コード 当社コード
深セン物業発展 200011 29801
深セン石油化工*02/05/08より 200013 29844
深セン中華自行車 200017 29804
深セン特力 200025 29846
広東盛潤集団(莱英達) 200030 29847
北方建設摩托車*02/04/17より 200054 29818
深セングレートオーシャン 200057 29833
海南大東海旅游*02/10/18から売買再開 200613 29834
上場廃止銘柄 市場コード  
上海水仙電器 (上海市場 01/04/23) なし 店頭取引
深セン中浩 (深セン市場 01/10/22) なし  
金田実業(深セン市場 02/06/14) なし  

Copyright 1999- 2002 Toyo Securities Co.,Ltd ALL Rights RESERVED.