このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:36:47に保存されたhttp://www13.plala.or.jp/nabecom/buy/nariyuki.htmのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*

成行注文

成行(なりゆき)注文は、株を買うときの基本的な注文方法で、「いくらでもいいから買う」というように値段を決めずに注文します。注文した時点で一番安い売り注文の値段で買えます。

成行は「とにかく買う!」

成行注文は値段を決めずに「いくらでもいいから買う!」という注文方法です。値札を見ずに買い物をするようでちょっと怖いですよね。どういう時に成行注文を使えばいいでしょうか。

株価が急上昇したら成行

株の値段はときどき急上昇することがあります。例えばいいニュースが発表されて株の値段が急上昇している時は、指値で注文を出しても、注文を出した時点ですでに自分の出した値段より株価が値上がりしてしまって買いそこねる場合があります。

成行注文は値段を決めずいくらでもいいから買う!という注文方法なので、そういう急上昇時など、確実に買いたいときには成行で注文しましょう。成行注文ならそういう時にも買いそこねることはありません。

成行注文のリスク

成行注文は、値段を決めずに買ってしまうので、思わぬ高値で買ってしまうリスクもあります。買い注文と売り注文の間に開きがある場合、たとえば今の株価が100円で、120円まで売りの注文がなかったとした場合、100円と120円の間にはかなりの開きがあります。

この時に成行で買いの注文を出してしまうと、120円で買ってしまいます。指値の場合は、例えば101円くらいで注文をしておけば、その値段以上で約定されることはないので、思わぬ高値で買ってしまうことはありません。この差はかなり大きいです。

成行と指値の使い分け

成行と指値、この2つの注文方法をうまく使い分けることで、高値をつかまない、買い逃さないなど、効率よく株の売買ができます。

普段は指値・急上昇時は成行

成行は高値をつかんでしまうリスクもあるので、通常は指値で注文をして、株価の急上昇時など、どうしても買いたいときだけ成行で注文を出すのがいいでしょう。

成行注文は板を見て

証券会社によっては、成行のほうが指値より売買手数料が安い場合もあります。高値をつかむような失敗はしたくないけど、株では売買手数料はできれば節約したいもの。

成行で注文する場合、高値をつかまず安全に注文を出したい場合はをみて注文状況を確認しておけば大丈夫です。板については次のページで説明しますが、売りと買いの注文状況が見れるので、板を見て注文状況を確認すれば成行注文でもいくらで約定されるかだいたいわかります。

次のページ >>