このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:37:26に保存されたhttp://all.xrea.jp/kabu/book25.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*
 

カブドットコム証券

>>>インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!

 

インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!

インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!

人気ランキング : 94,733位位
定価 : ¥ 1,470
販売元 : ダイヤモンド社
発売日 : 1999-11

価格 商品名 納期
インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!
内容的にはいろいろとカバーしているが

この人は自分で実際に投資はしていないのでは。投資をする人間がこの手の初心者本を使って「1億円作れる」とはけしかけないはずです。1999年に書かれた本ですが「日本の株市場が上昇トレンドに反転する」といまからすればお笑いの予想を読者に信じさせようとしています。またミニ株からはじめるのはとても不利だと思います。手数料は高くつくし選べる銘柄が少ないし寄り付きの値段でしかえないし。ミニ株なんて証券会社が儲けるためのしくみでしかありません。まずは一生懸命お金を貯めてどうしたら損をしないかを考えるべきです。場合によっては外貨の取引のほうがよほど簡単に儲けられることもあると思います。もちろん1億円なんて夢のまた夢ですが。金融雑誌の編集者として巧みな技術で内容的にはいろいろカバーしているので読んでも損はないと思いますが。どんな本でもそうですが、これだけ信じて投資するのは止めたほうがいいです。

タイトルは商業的な冗談。でも初心者向け投資参考書

本を売るための商業的で胡散臭そうなタイトルだ。このタイトルは、スポーツ新聞や週刊誌の見出しと同レベルの冗談だと思って笑い飛ばせばいい。
 内容は、株式投資に対する考え方とチャート類の見方を投資金額レベルに応じて、初心者向けに解説している。
 インターネット上での株取引が一般的になった現在では、第3章や第7章のインターネット取引テクニックは古くなってしまった感があるのは仕方がない。インターネット取引テクニックを改訂した新版を読んでみたい。
 第4章と第5章の四季報やチャートの見方が初心者にもわかりやすい点は参考になる。
 本当に1億円が作れるか?銘柄探しの地道なかなりの努力が必要だろう。ただ、投資に対する自己責任が必要な世の中に変わってきたので、自分でも資産をどう自分で増やすかというのは、国民全員が考えていかなければいけない。そのきっかけの一つにはなる。

最大の失敗は考え方そのもの

 本書はベストセラーであった。しかしこの本は投資の本であるのにもかかわらず、「株式投資のみでコツコツと財産を殖やす」という誤った考え方に終始したために、もはやいまでは存在価値がほとんどない。ところが、貯蓄一辺倒だった日本では、この考え方が思いの外、受けたのである。困ったことだ。株式投資は貯蓄ではなく、財産形成のためにコツコツやるものではない。投資とは、投資家がコツコツやるのではなく、投資された企業やその社員がコツコツやるのである。投資家は結果的に大きな利益を得ることを目的にしているが、それはコツコツ積み上げていくタイプの貯蓄的なものとはほど遠い。現実にそれがわかっただけでも、この本が登場してからの株価の動きは、この本以上に勉強になったと言えるだろう。

日本の個人投資家のレベルの低さの反映か

昨年あたりには、売れに売れた本であるが、そのタイトルからして胡散臭さは感じ取れていた。まあ、この本で推薦された銘柄を購入した投資初心者は今ごろ壊滅状態なのではないでしょうか。むやみやたらに、ハイリターンを強調するようなタイトルにのせられた個人投資家は今後の戒めとして、神棚にでも祭っておくべし。

タイトルに魅了され・・・

タイトルに魅了されてこの本を購入された方も多いはず。そしてミニ株からはじめ・・・結果はあまり芳しくない方がこれまた多いのではないでしょうか。株は自己責任ですね・・・。この本は基本的なことが書いてありますが、これだけの知識ではぜんぜん足りないと思います。さらに詳しい本を買って勉強する必要があると思います。でも、実際に10万円から10億円に増やした人は何人いるのでしょうか?

カブドットコム証券
カブドットコム証券は「損をしないこと」を重要視することが
「儲かること」につながるという【リスク管理追求型】という
コンセプトに基づき「お客様に一番便利な証券会社」を目指しています。

<株に関する本>
17.株単400=u株ネット取引」最新用語辞典〈2005年版〉
24.株取引のことがマンガで3時間でマスターできる本
25.「逆指値」売買入門=u株」でも「商品」でも儲けられる

<その他のサイト>
アコム | ャjー損保 | ャjー損保カブドットコム証券 | ャjー損保 | DHC


このページの情報は
2006年4月11日10時29分
時点のものです。

『株について』はAmazon.co.jpのウェブサービスによって行われています。
Copyright 2006 株について All rights reweseed.