このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/09/25 0:37:28に保存されたhttp://internetlife.yahoo.co.jp/newlife2006/work5.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*
新生活特集2006 Yahoo! JAPAN
ファッション インテリア 新生活レポート
ショッピング オークション お部屋探し クーポン
資格&検定 アルバイト ネットライフ 新しい出会い 息抜きマンガ
この特集は終了しました。
新大学生、新社会人に送るインターネット新生活のすすめ100 New Life2006 新社会人編 新社会人編
←新大学生編はこちら
新社会人編
スクール・e-ラーニング ビジネス アフターファイブ 美容・健康 株式投資 ホームページ・ブログ
インターネット投資で世の中を知る 株式投資
社会人になったらぜひ始めてみたいのがインターネットを使った株式投資。利益が見込めるだけでなく、株を通して世の中の仕組みを知ることもできる。初心者向けのインターネット株式投資の方法について、「Yahoo!ファイナンスではじめる株のある生活」の著者、ノマディックの椎原芳貴さんに話を聞いた。
87 インターネット投資の3つのメリット
インターネット株式投資には、3つのメリットがあります。

1つ目は時間的な制約がないことです。電話や店舗窓口の場合は、証券会社の営業時間中にしか注文できませんが、インターネットなら原則的に24時間いつでも売買注文を出すことができます。

2つ目は、手数料が安いこと。電話や窓口を利用する取引に比べると、数分の1の料金で済みます。

3つ目は、手軽に情報を集められることです。昔はプロしか見られなかった企業の決算書や株価チャートなどを、現在ではインターネットで簡単に調べることができます。
→ Yahoo!ファイナンス「オンライン証券会社情報」
椎原芳貴さん 「3万円ではじめるネット株」
【プロフィール】
椎原芳貴(しいはら・よしき)
編集プロダクション「ノマディック」代表取締役。ビジネス、マネー、パソコン、インターネットなどの分野での編集、執筆を得意とする。代表作に「3万円ではじめるネット株」(ディー・アート)など。「Yahoo!ファイナンスではじめる株のある生活」(同上)は、現在改訂中。改訂版は4月発売予定。
「3万円ではじめるネット株」の購入はこちら
ノマディックの公式サイトはこちら
88 初心者が気をつけたいこと
もっとも気をつけたいのは、注文ミスですね。

特に多いのが、売り注文と買い注文を間違って出してしまうケースです。電話注文だと、証券会社の営業マンが間違いを指摘してくれる場合もありますが、インターネットでは誰も注意してくれません。発注の際は、注文の内容をしっかり確認することが必要です。

また、ひとりで株取引をしていると、ゲーム感覚でついつい過剰に売買してしまう場合があるので、注意したいですね。
→ Yahoo!ファイナンス「初心者のための株式投資入門」
89 少ない資金でも始められる
株式投資は、1万円からでも始められます。

2月の時点で、1万円で買えるのは10銘柄くらい、3万円で買えるのは30銘柄くらいです。この価格帯なら、証券会社によっては手数料が無料というケースもあります。
ただし、この資金で購入できるのはせいぜい1銘柄です。株式投資の面白さを体験するには、やはり最低でも10万円くらいの資金を用意して、複数の銘柄を購入するのがいいと思います。
→ Yahoo!証券窓口
90 銘柄を選ぶポイントは?
最初は身近な業種から選ぶのがいいと思います。写真が趣味だったらカメラメーカーとか、自分が利用しているコンビニエンスストアとか。身近な会社だと、企業活動のイメージがつかみやすいし、情報収集も苦にならないものです。あまり手を広げないで、最初に買った銘柄やその同業他社を継続的に追っていくのが株式投資に慣れるコツです。

Yahoo!ファイナンスのポートフォリオを使えば、特定銘柄の値動きを継続的にチェックできて便利ですよ。
→ Yahoo!ファイナンス
91 「キンカブ」って何?
「キンカブ」というのは、「金額・株数指定取引」のことで、Yahoo!証券窓口から日興コーディアル証券に口座を開設すると購入できる商品です。金額、株数を自由に指定して、株式の売買ができますので、少額の資金でも無理なく株式投資をはじめることが可能です。 毎月の運用金額、あるいは株数を自分で決めておいて、特定の銘柄をこつこつと買い続けることもできる便利な商品です。
→ キンカブとは?
92 マーケットの動向を常にチェック
株式投資をする場合、自分が保有している株だけではなく、マーケット全体の動きをチェックしておくのは非常に重要なことです。

日経平均株価やTOPIXをその都度チェックして、株式市場の流れを把握しておきましょう。

また、最近では、株主総会の様子や社長からのメッセージを動画で配信している会社もあります。ブロードバンドの環境があれば、それを見て、企業の雰囲気を感じ取ることができます。
→ Yahoo!ファイナンス
93 モバイルで株価をチェックしよう
昨年暮れくらいから、インターネット証券各社がモバイルでのサービスに力を入れ始めています。昼休みなどに、モバイルを利用して株価チェックや取引をしてみてもいいと思います。便利なのが、特定銘柄の株価変動をメールで知らせてくれるYahoo!ファイナンスのアラート機能。モバイルにメール配信する設定にもできます。
→ 株価アラート

ワンポイントアドバイス
インターネットを使ってお金をかしこく運用しよう!
94 インターネットバンキングを使いこなそう 95 インターネットで口座を管理しよう
会社が忙しいと、銀行に行く時間もなかなかとれないもの。そういう時は、インターネットバンキングを利用しよう。振り込みや残高照会などいろいろなサービスがパソコンで利用できる。モバイルで利用可能なサービスも。
社会人になると、銀行や証券会社など、いくつもの口座をもつことになる。そういう場合に便利なのが、無料で使える口座管理ソフト「MoneyLook」だ。約80の口座をひとつのIDとパスワードで管理できる!
→ Yahoo!ファイナンス「MoneyLook」って何?
これであなたもインターネット通 インターネット導入・活用ガイド
ゼロからわかる! インターネット回線導入講座 無線LANの活用法からセキュリティまでブロードバンドを使いこなす4つのポイント あなたのブロードバン度は? 一発診断! 最適サービスチェック
パソコンの購入、サービスの選択から回線契約までをチャートでわかりやすく解説!
無線LAN、動画視聴、IP電話、セキュリティ対策。ブロードバンドの便利な使い方をそれぞれコラムでわかりやすく解説!
サービスの選択に迷っているあなたのための診断ツール。質問に答えれば、あなたに最適のブロードバンドサービスがわかる……かも?
ネットライフ特集 トップ | Yahoo! BB

プライバシーの考え方 - 利用規約
Yahoo! BBの入会に関するよくあるお問い合わせはこちら
Copyright (C) 2006 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.